スポンサー広告

スポンサーサイト

*Edit TB(-) | CO(-) 



市街地散策

霧深き日本平!

今日は、静岡市清水区で仕事があったので、帰りに観光地の”日本平”に寄ってみました。
車で行くと、登り口は何ともなかったのに、登っていくうちに中腹から、
霧が深くい立ちこめてきました。
これでは、どうしようもありません。どうしようかと思いつつ、車を進めました。

霧が立ちこめてきた!

行き交う車もライトを点灯して、走っていました。
私の車は、殆ど必要がないのでフォグランプも有りません。
途中で引き返さなければならないかなと思いながら、おそるおそる登っていきました。

行き交う車はライトを付けている。

山頂に着くと、夕方という事も有り、頂上の売店は客もなく霧に包まれて閑散としていました。
冬は”富士山”が見えれば、抜群の場所なんです。
静岡市では”登呂遺跡”とここ”日本平”位しか観光地は有りません。
静岡市としては貴重な観光資源の地です。

山頂の土産物売り場1 

ここは、”久能山東照宮”との間に、ロープウエイが敷設されており、延長1,065mの距離を約5分で結んでいます。 谷からの高さは一番高いところで、90mという高さだそうです。 また、天気のいい日にロープウエイと久能山東照宮を紹介したいですね。 私の知り合いが、このロープウエイで永年ガイドをしていました。 楽しい仕事だったのでは、ないでしょうか!

『★日本平ロープウエイのブログ』 

http://www.google.co.jp/search?num=50&q=http%3A%2F%2Fwww.shizutetsu.co.jp%2Fpark%2F%20
久能山東照宮の案内やロープウエイのクーポン券が有ります。

ロープウエイは霧で見えません

今日はもう、観光客の姿もなく、ロープウエイの切符売り場はガランとしておりました。
観光シーズンはロープウエイを待つ客でごった返しているんですけどね。


ロープウエイの切符売り場

ここ、”日本平”はテレビ局のアンテナの基地でも有ります。
地上波デジタルのアンテナ群も建ち並び、電波を送り始めました。
散在するのはこれ迄の、アナログのアンテナ群です。
地上波デジタルのアンテナは、各テレビ局が共同で建設しました。
中の灰色のひときわ高いアンテナが地上波デジタルのアンテナです。
このアンテナにNHKと民放4社が共同使用しています。


日本平のテレビ塔 
★日本平のテレビアンテナ群<資料映像>

スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


